記事詳細

春高バレーに感動

 今年初めの県内の明るい話題と言えば、日本航空高校の春高バレー日本一かと思います。

関東大会を制したとはいえ、まさか優勝までは予想できずチームが一丸となり、優勝した姿・感動は素晴らしい物でした。

主要メンバーと甥っ子は同い年で、甥っ子も中学までバレーをやっていた事もあり、当時対戦した選手らが日本一となったのは少なからず刺激になったようです。

 かくいう私の同級生にもバレーボールで高校日本一、春高含めた高校三冠になった同級生がいます。

小中学校一緒で何度か同じクラスにもなり、家も近所だった彼は一緒にバカやる良き友人でしたが、ことバレーに関しては中学時代から日本代表に選ばれ、高校は県外の高校へと進学しそこで見事に高校三冠を果たしました。大学でも全日本ジュニアに選出され、富士フィルムに入社後は日本人男子初のイタリアプロ選手となるなど活躍していましたが、普段の彼はとても気さくで、後に全日本でも活躍する仲間を連れ、ひょいとお土産片手に顔を見せに来てくれたりしました。

現在は指導者として全国の各高校で監督を務めている様で、なかなか会う事もありませんが、彼の指導する高校が日本一となるのを楽しみに陰ながら応援しています。

PAGE TOP ▲

CONTACT

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。